旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バーコードでバレちゃうのです

貴重な梅雨の晴れ間にすかさず洗濯をしているふあららいです。我が家には乾燥機がないし、出来るだけ部屋干しはしたくないんです。 松本の中心市街地を車で走っていたら、前が成田ナンバーのレンタカーでした。 きっと外国人旅行者が乗っているのでしょう。 …

手荷物案内〔수하물 안내 / Baggage Tips〕

行方不明になっていたカマチャンと再会し、喜んでいるふあららいです。 6月10日のカマチャンと、6月25日のカマチャンです。体長が2倍近くになり、よりカマキリらしくなってきました。 今年5月、大韓航空を利用しての韓国旅行では、帰国便のチェックインをし…

手元足元のおしゃれ

キッチンの水栓が壊れてしまいました。我が家は賃貸なので管理会社に連絡して、メンテナンス業者が来るのを待っている状況です。止水コマの交換くらいは自分でやってしまうふあららいです。 夏にはセルフでペディキュアをしています。 今年もそろそろやらな…

サムソナイトスーツケースを詳しくご紹介

実はスーツケースはフレーム派のふあららいです。フレームタイプは重いのが難点ですが、スーツケースには頑丈さを求めてしまいます。 ブログのアクセス解析を見ていると、「コストコ サムソナイト」に関する検索が多い事がわかりました。 今日はコストコで購…

出発直前のユ・ウ・ウ・ツ

ハワイ番組情報です。本日19時よりBSフジにて『ワールドツアー ハワイ カウアイ島』を放送。きっと再放送なんだろうなあと予想するふあららいです。 両親の知人にハワイが大好きなお婆様がいました。 毎年のようにハワイに行かれていたそうですが、晩年には1…

お魚じゃなくてもオッケ~

先程TVのニュース速報で円が一時99円台まで急騰と報じていました。イギリスの国民投票の影響で一時的な事なんでしょうけど、1ドル100円を切るなんて何年振りー?円相場につられて血圧が上がってしまったふあららいです。 先日フェルトでまるるにお魚のおもち…

ABC STORES in Neighbor Islands

ABCストアをABCマートと言っている人を見ると、ちょっとだけイラッとしてしまうふあららいです。 分かりづらいですが、ハワイ島カイルアコナのABCストアです。 のんびりしていて良い感じ♪ ABCストアっていわばコンビニだよねーと思うのですが、コンビニと決…

がん検診を受けました

九州の大雨ひどいですねー。泣きっ面にハチとは正にこの事で本当にお気の毒です。一方、松本はここのところは降ってもパラパラといった感じで農作物への影響が心配です。とかくこの世は上手くいかないなあと実感するふあららいです。 市からがん検診の案内が…

小さな町の夜景

ベランダのプランターに住み着いていたカマキリの赤ちゃんを優しく見守っていたふあららいです。が、昨日の水やりの際、いつもと違うプランターにいたカマチャンにうっかりザーッとかけてしまい、びっくりしたカマチャンはどこかに行ってしまいました。まる…

恰好から入るタイプ

今朝は爽やかな風が吹いて気持ちいいです。ハワイみたーいと喜ぶふあららいです。 ワイキキから近いお手軽アクティビティにダイヤモンドヘッドハイキングがありますね。 お手軽という言葉が使われるためかサンダル履きのような『お気軽』な装いの人が多いで…

narrow bridge

wideの反義語はnarrow、deepはshallowというのを40代になってから知ったふあららいです。 ネイバーアイランドでよく見かけるnarrow bridge (狭い橋) 通る時ちょっと緊張しますが、必ずこちらか向こうかに yield(ゆずれ)の標識があるので安全です。 それ…

知らなかったよ・・・

昨日今日といいお天気。雨は月曜日までお預けだとか・・・。梅雨まっただ中のはずなのに、こんなんでいいんでしょうか。首都圏の水がめが心配なふあららいです。 2014年の渡ハで利用した大韓航空。 成田に到着して、降機する為に通路を歩いていたら見てしま…

Haleakala Sunset

円高に進んでますねー。ユーロも然りで、この夏、海外に行かれる方が羨ましいふあららいです。 2012年のマウイ島旅行で、ハレアカラサンセットのツアーに参加しました。 雲海の遥か彼方に沈む夕陽に感動! ところで、我が家には『ハレアカラサンライズ』とい…

高原の快適ドライブ

ダーリンの車検や腕時計の修理で出費が嵩み、今月の我が家は緊縮財政発動中のふあららいです。 ハワイ島のコハラ・マウンテン・ロードです。 遠くコハラコーストを見下ろします。雄大だなあ。 ここはハワイですかー?って感じです。

真田宝物館へリベンジ訪問

宝物館と言うつもりが、ついつい秘宝館と言ってしまうふあららいです。 3月に訪れて、まさかの休館日という憂き目にあった松代の真田秘宝・・・いや宝物館にリベンジ訪問してきました。 3月と打って変わって賑わっています。 観光バスも来ています。 ではで…

狭いけど数十分の我慢ですから・・・

先月勝手にwindows10にアップグレードされてしまってから、用途に応じてインターネットのブラウザをinternet explorer11とgoogle chromeとmicrosoft edgeと使い分けているふあららいです。 今までそんなに多くの旅客機に乗ってきた訳ではありませんが、一番…

海を見ながらバーガーを

昨夜のモヤモヤさま~ず2で訪れていた怪しい施設。地獄の様子を再現していて、おどろおどろしい展示物を見ながら進むと現れた極楽浄土のコーナー。極楽浄土の気温はハワイと同じなんだとか。ハワイのように爽やかで暖かな極楽浄土・・・つい行ってみたいなと…

コストコでガソリン給油

梅雨に入ってからしばらくはカラカラしていましたが、ここへきて雨も降るようになりムシムシしてきましたね。年々夏の暑さへの耐性が衰えてきているふあららいです。 韓国から帰国後、セントレアからの帰路にコストコ中部空港倉庫店に立ち寄りました。 セン…

ICN―NGO大韓航空機内食【2016韓国旅行】

昨夜はおうちでサムギョプサルを食べました。三枚肉を焼きながらチョキチョキして、キムチも焼いて、サンチュに包んで・・・あ~美味しい 最近の我が家のディナーは韓国料理の比率が高いふあららいです。 搭乗ゲートまでやって来ました。 我が家が乗るセント…

税金の払い戻しを求めて右往左往【2016韓国旅行】

今朝は我が家限定の朗報がありました。長野県が今後10年の方針として県営松本空港の国際定期便の就航に取り組み、台湾、中国、韓国等から週に計4往復を運航を目指すとか。中国人観光客の爆買いが頭打ちになったと言われる今では遅きに失した感が否めませんが…

仁川空港でトンカツを食す?【2016韓国旅行】

『猫草自給自足計画』のその後が気になる方にご報告します。現在第4弾の猫草が発芽し順調に生育中です。まるるのおねだり攻撃に辟易としているふあららいです。 コインロッカー騒動の後、空港鉄道の改札に移動しました。 今なら1本早い列車に乗れそうだった…

〇〇が開かない恐怖を味わう【2016韓国旅行】

皆様に質問です。 誰しも国の内外問わず一度はコインロッカーというものを利用した事があると思います。 コインロッカーといえばかつては鍵式のものが主流でしたが、現在は暗証番号式も増えてるようですね。 でもこの暗証番号式の電子ロッカーに疑いを持った…

見ごたえたっぷりの再現儀式【2016韓国旅行】

桔梗屋の信玄餅が大好きなふあららいです。山梨に行かれた人から桔梗信玄生プリンを頂きました。す・・・っごく美味しかったです。 桔梗屋のHPを見たら、今や信玄餅から波及したいろいろな商品があるのですねー。 図らずも景福宮の守門将交代儀式を見るチャ…

旅の最後は王宮見物【2016韓国旅行】

「モヤモヤさま~ず2」毎年恒例のハワイはまだですかね~。6月に入るとそわそわしだすふあららいです。 美味しい参鶏湯でパンパンになったお腹を抱えて歩いて行くと、突然目の前に南大門が現れました。 確か2008年に放火されたんですよね。 2013年に復元工事…

一番ワクワクする瞬間

昨夜のブラタモリ「伊勢神宮」は大変興味深かったです。また行って「赤福氷」を食べたいなー。2008年にお参りしたことのあるふあららいです。 先日ダーリンにこんな事聞いてみました。 海外に行く時、YOUが一番ワクワクするのはどの瞬間? 候補がこんなに挙…

南大門市場でおばあさんの参鶏湯を食す【2016韓国旅行】

次の韓国旅行は未定ですが、せっかく韓国語を少し勉強したのでNHKのハングル講座を見続けているふあららいです。 ソウル駅から地下鉄で一駅。 南大門市場にやって来ました。 朝という事もあり、開店準備に追われている様子です。 店先に何種類もの唐辛子の粉…

ソウル駅で事前チェックイン【2016韓国旅行】

美味しい物を食べに北海道へ行きたいねーとダーリンと意見が一致。11月頃に少しでも安く行けないか調査中のふあららいです。 2016年5月11日(水) あっという間に最終日です。 今朝のおめざはタルギウユ(いちご牛乳) テレビを見ていたら、天気お姉さんの服…

帰国前夜のお買い物【2016韓国旅行】

火星大接近、スーパーマース見ましたか? 我が家では31日は雲が多くてよく見えませんでしたが、昨夜はくっきりと見えました。デジカメの夜景モードで撮ってみたふあららいです。三脚もないし、ベランダの手すりに固定して撮ったもののやはりブレていますね。…

感動の冷麺そして感動のかき氷に出会う【2016韓国旅行】

昨日友人にお土産を渡し終えて韓国旅行は本当の終了となりました。次の旅行が具体的に決まらない今、何を縁(よすが)に生きて行けばいいのかわからないふあららいです。 ホテルに戻って小休止の後、再び明洞の街に繰り出します。 向かった先はミナミエステ…