旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ&ミュージック

昨夜から今朝にかけて冷え込みました~。起きてリビングに行くと、すでにダーリンがファンヒーターつけてました。灯油が残っていてよかったと思ったふあららいです。 レンタカー派の皆さんは、ドライブ中どんな音楽を聴きますか? お気に入りのCDなんかを持…

白い砂浜!青い海!

昨日の前書きで円安に振れたーって言ってたのですが、午後には一気に円高基調に戻りました。相場は生き物だと実感したふあららいです。 2010年1月に訪れたグアム、タモンビーチです。 ザ・ビーチリゾートって感じですね。 この時のグアム旅行は、母から「家…

熊本地震に思う事

ドル円相場、円安に振れて来ちゃいましたねー。ゴールデンウィークに行く人は気を揉んでいるのではと思うふあららいです。 熊本地震の発生から2週間となりましたが、帰宅の目途が立たないまま避難生活を続けている方々がまだたくさんいらっしゃいます。 先の…

一度は見た事があるはず

昨日の松本は27℃を超えたとか。でもそんなに暑い感じがしなかったふあららいです。日陰にいると涼やかで、まるでハワイみたいな気候でした。 観光名所などを示すカメハメハ大王様モチーフの案内板。 ハワイを訪れたなら一度は見た事があるはず。 こんなちょ…

お家でつくりましょ♡

洗濯槽をお掃除中のふあららいです。結構面倒ですが、やった後はスッキリ清潔です。 お家でもハワイの味をという事で、登場するのは盧NOHブランドの「POKE MIX」です。 我が家では、マグロとアボカドと玉ねぎで作ります。 そしてちょこっとお醤油を加えます…

退屈させませんから

最近ドライアイと眼精疲労に加え、緊張型頭痛に悩まされているふあららいです。 今では一般的になった個人モニター。 昔は天井から吊り下げられたブラウン管のモニターと中央の壁にプロジェクターから投影される映像を座席によっては首を伸ばして観たもので…

メモリー容量が不足しています

自称若年性認知症予備軍のふあららいです。 コストコでサムソナイトスーツケースを買ったのが3月の始めでした。 鍵が付いていなかったので、100円ショップでワイヤー付きのダイヤル式ロックを買っていました。 昨日、引き出しの中にしまってあった三つのロッ…

国際免許証を返納しました

果物全般が好きなふあららいです。我が家の裏にある畑のリンゴの木が花をつけました。いつもはゴールデンウィーク頃が見頃なのにやっぱり今年は早いです。 去年の4月に取得した国際免許証(正式名称:国外運転免許証)が失効したので、昨日免許センターに返…

自分で食べてよ~!

タヒチ語で「ありがとう」を「マルル」と言うらしいと最近になって知ったふあららいです。 我が家のあまれん坊(甘えん坊+暴れん坊)のまるるさん 今年の夏で3歳になるので暴れん坊の部分は収まってきましたが、たまに突然全力で家の中を走り回っています。…

大きな木の下で物思う

良いお天気ですが、我が家のリビングは北側にあるので日が当たらなくて寒いのです。当分ホットカーペットから離れられないふあららいです。 近所の昔からの農家さんの敷地に欅の巨木があります。 広く枝を広げていて見事です。 欅は寿命が長いそうなので、江…

あの頃 to go を知らなかった私

ベランダの手すりの所に猫草を置いて日に当てているのですが、それをまるるに見つかってしまいました。にゃーにゃーうるさくて、別の置き場所を探しているふあららいです。 今日は英語での失敗経験をご紹介します。 あれは若かりし頃、友人と2人でハワイに行…

猫草自給自足計画【いざ実食】

地震の際にSNSで拡散されたデマに怒りを覚えるふあららいです。あとこの期に及んで空き巣を行う不届き者に天罰が下る事を祈っています。 猫草自給自足計画ですが、いよいよ実食の日を迎えました。 【今までの経過】 3月30日 種まき 4月3日 発芽 やはりスギナ…

機体のデザイン三社三様

お天気はいいですが乾燥がつらい・・・。先日眼科にコンタクトの定期検査に行ったら「涙少ないですねー」と言われてしまいました。徳光さんに負けないくらい涙もろいのに、ドライアイのふあららいです。 三役揃い踏みのこの写真、とても気に入ってます。 チ…

HISツアーの新聞広告をじっくり見た

一人暮らしを始めた時から、新聞を取っているふあららいです。目的のほとんどは折込みチラシですが・・・。 昨日の信濃毎日新聞の朝刊にHISの広告が載っていました。 夏の旅行のキャンペーンを謳った全面広告です。 今年は渡ハの予定ないけど、参考までに見…

ハワイの COSTCO で必ず買うもの

今度は熊本で地震とは・・・。松本にもそろそろ危ないと言われる立派な断層が走っているので、とても他人事とは思えないふあららいです。被災した方々へお見舞い申し上げます。 こちらカイルアコナのCOSTCOです。 我が家がCOSTCOで必ず買うもの、それは・・…

安眠の為に最善を尽くしてます

♪~春は名のみの風の寒さや~♪ この「早春賦」という歌、大町市や安曇野あたりの情景をうたった歌とされています(ウィキペディアより)。まさにこの通りの信州の春です。寒くて鼻水が出てきてしまうふあららいです。 カップル・ご夫婦でハワイに行かれる際…

赤く染まる噴煙が見たい

北風ピープー冷たいです。今朝は小雪がチラチラ舞っていました!まるると同衾でぬっくぬくのふあららいです。 ハワイ島はキラウエア火山のハレマウマウ火口です。 2011年、火山と星空観察ツアーに参加した我が家。 夜間暗闇に噴煙が赤く染まる火映現象を見る…

自然に抗わないスタイルが好き

韓国旅行まであと1か月となりました。行った事のある義姉のアドバイスに従い、早々と胃薬を買ってきたふあららいです。辛い物など色々と食べ過ぎて胃の調子が悪くなるそうです。 コナの町にて。 2本のヤシの木が屋根を突き抜けています。 邪魔だから切るので…

松本の桜の名所

雨ですねー。すでに桜がピークを迎えていたところでは花散らしの雨になってしまいますね。雨音を聴きながらお風呂に入るのが好きなふあららいです。 是非皆さんに知って頂きたい松本の桜の名所をご紹介します。 その名は『弘法山』 我が家から歩いて15分の所…

春の天竜峡へ

ドル円相場が1ドル=110円台前半ですって! このまま円高に進んでくれればいいですねー。だけど円高振れれば株価は下がり・・・ニッポンの経済はどうなってしまうのかと憂うふあららいです。 世は春爛漫 我が家周辺の桜はやっと5~7分咲きといったところで、…

ハワイで見た文鳥

子供の頃、セキセイインコの世話をしていてヒナが生まれると手乗りインコにしていた小鳥好きのふあららいです。 群ようこさんのエッセイ「雀の猫まくら」に初めてハワイを訪れた時の様子が綴られています。 その中にハワイで野生の文鳥を見掛けて、たいそう…

猫草自給自足計画【芽が出たぞー】

昨夜の雨は久しぶりの激しい降り方でした。一雨ごとに暖かくなっていきますね~。まるるはお布団の中に入ってくることもなくなり、上で寝ています。ど真ん中を取られ、脚を伸ばせずに寝ているふあららいです。 猫草の種まきをしたのが3月30日の事でした。(…

あれから5年・・・

春ですね~。冬眠から春眠へと順調に移行しているふあららいです。 5年前の今日(2011年4月3日)、我が家はハワイ島&オアフ島へと旅立ちました。 あの日も日曜日だったなあ。 東日本大震災からまだひと月も経っていない、福島の原発の状況が日々悪化してい…